感じ方が変わりバイクの動きが変わる


楽しみながら自分のレベルをランクアップ出来るライディング講座

ワンランクアップ ライディング講座第4回

参加者2名とペア講座と同等、中身の濃い内容になりました。

結果として感じ方が変わる事でバイクの動きに変化が現れ、動きがとても判りやすくなったとの感想を聞くことが出来ました。

161010amino

午前中の走行

161010ammegu

午前中の走行

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマはブレーキを掛ける体勢作りで有ったり、ブレーキのコントロールに関する事で有ったり、他にも動かし方に関する内容が上がります。

 

161010pm1午前中に基本的な内容を復習しつつも、大きなコースで自身の感じ方を振り返ってもらうと、早速変化が現れて来ます。
午後の走行前に、自分自身の身体の使い方を再確認。

どのように動くと自然なのかを再確認して大きなコースから走行に向かってもらうと…

各自でセルフチェックを行いながら研究、修正を繰り返しながら、しっくり来る姿勢が浮かび上がってきます。

 

更に様々なバリエーションにチャレンジです。

161010pm2バイクの傾け方に対して様々なアクションを加えながら、良し悪し、適材適所を見定めて行きます。

休憩しながらも映像で研究を重ねて走行を重ねて行きます。
今まで自分はこうだ!と考えていたものも、実際の走行映像を確認すると現実は違っていたりするもの。

 

そしてブレーキはどの程度使えるのか?

バイクはどの程度まで傾けて走行出来るのか? など

普段体験出来ない事をコース上で経験することで、過去に体験したイメージが変化して、想像を超えた動きを感じる事が出来るようになってきました。

161010pmmegu

午後の走行

161010pmino

午後の走行

 

 

 

 

 

 

 

 

人数が少なくコースをたっぷりと使える環境から、相当体力を使って走行する事になりましたが

疲れとは裏腹に、バイクの動きが変わった感覚の変化に対し笑顔が見え161010all

声を弾ませながら帰宅してもらう事が出来ました。

 

 

 

 

ワンランクアップ ライディング講座の定期開催は終了終了しましたが、ご要望によりプライベート、ペア講座を設定致します。

お気軽にお問い合わせ下さい。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です